車の売却に必要な書類に費用はかかりますか?

車の売却に必要な書類で、お客様にご負担いただくのは印鑑証明証です。印鑑登録の申請がまだの方は、新規申請に200円~500円、印鑑証明書の発行には200円~400円ほど変わります。※発行する市町村により金額が異なります。

※その他、住民票、戸籍の附表などが必要になった場合は、別途取得費用がかかります。売却の際に必要な書類一覧以下になります。

車の売却に必要な書類一覧

  1. 車検証(自動車検査証)
  2. 紛失し、再発行が必要な場合は、運輸支局で300円の手数料が必要になります。

  3. 自動車税納税証明書
  4. 再発行は無料です。

  5. 自賠責保険証(自動車損害賠償責任保険証)
  6. 保険会社にて、ほとんどが無料で再発行。ただし、1週間ほどかかる

  7. 実印
  8. 印鑑証明書
  9. 印鑑証明書の発行には200円~400円

  10. 委任状

早期売却を希望する際は、事前に必要書類を確認しましょう

車の売却に必要な書類に費用はほとんどかかりません。良心的な買取業者へ依頼すれば、手続きに必要な書類についてきちんと説明してくれます。揃える書類も難しいものはないので、ご安心ください。※必要な書類や準備するものは各買取業者によって変わってくる場合もあります。高値で買取してくれて、安心できる業者を見つけるためにもこちらから見積依頼ください。